好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

向井くんのブログの件

※6/14 青字で追記


カンチョーの話です。向井くんのブログの件はカンチョーのことだなと思ったので、カンチョーのことを話します。ちなみに私は笑って見られる側の感覚の古い人間かつお花畑なファンなので、なんでこんなことになったんだろうなと不思議に思っています。
それでは、今回の件が批判された理由について、一つずつ私の意見を書き残していく。


①子どもが真似したら危ない
子どもが真似したら危ないものはこの世にごまんとあるわけだから、「絶対に真似しないでください」とテロップを入れたらいいと思う。テロップを入れてほしいという要望もどんどん出していくべきだ。

②カンチョーは性暴力である
令和3年である今、合意なく他人のプライベートゾーンに触れるカンチョーが性暴力の一つであるということに異議はない。
しかし、テレビ業界が令和3年を生きているとは限らない。私個人の感覚としては、ようやくテレビ業界も平成になったな~というくらいで、地デジには程遠い。むしろ今のテレビ業界が令和3年を生きていると感じる人はどれくらいいるだろうか。つまり「カンチョーは性暴力だから放送するな」という意見は、乳児に「自分でスプーンを持って飯を食え」と言うくらい無謀だということだ。カンチョーに限らないが、単純にできることでもない。海外では~って言う人もいるけど、じゃあアメリカで銃の所持が許されてるから日本でも銃の所持を許可するべきだと思っているのだろうか。言っておくが、深澤くんの顔でかいネタ等も海外ではボディシェイミングとして嫌悪されるものだ。よそはよそ、うちはうち。日本で生きている私たちは、嫌でも日本の物差しで測らなければならない。Snow Manは未だ平成初期を生きる日本のテレビに出させてもらっているアイドルなのだ。
もちろんだから我慢しろと言っているわけではなくて、テレビ業界が令和を生きるにはまだまだ長い年月が必要であるというだけだ。ローマは一日してならず。私みたいにカンチョーを見ても普通に笑える人や、何も気にしない人も少なくないだろう。本気で変えたいと思う人は根気強く、継続して、テレビ業界等に異議を唱えていかなければならない。(昨日の放送でわかってもらえたと思うが、テレビ業界にとってはあれだけ炎上していても「カンチョーが悪」なのではなく「カンチョーごときで騒ぐ奴らが悪」なのである。おそらく、予告で使わなければ騒がれても映像差し替えの手間は発生しないな、くらいの認識だろう)
また、本人たちに対してもわかってもらえるまで声をあげ続けるしかないだろう。正直、私も家族にはカンチョーしてふざけたりするので、私からは何も言えることはない。両者合意の上でのカンチョーは性暴力とはならないわけだから、難しいものだなと思う。(ところで私は合意のないキスもハグも性暴力だと思っているが、カンチョーに対して怒っている人はテレビで不意打ちのキスやハグのシーンが流れることについてはどう思っているのだろうか。やはり性暴力だからやめろと抗議の声をあげているのだろうか)

③メンバーが嫌がっている
本人たちに直接インタビューして、表情や声のトーン、話し方で本気で嫌がっていると感じた人のみ言える意見ではないだろうか。雑誌で言っていた、は何の証拠にもならないので却下。それこそ雑誌の発言はもっと軽い気持ちで見てほしいってメンバーも言っていたのでね。
何より本気で嫌だったら当事者が本気で話し合えばいい。小学生の喧嘩じゃあるまいし、他人が介入する必要はないだろう。

④単純に不快
チャンネルを変えろそれに尽きる。もしくはテレビを消してYouTubeでも見たらいい。強制的に国民全員が見なければいけない番組なんて存在しないし、私たちには見ない権利が与えられている。見なければ視聴率は自ずと下がるし、番組も打ち切られるだろう。改善してほしいというのならば、「不快だから見るのをやめた。改善されたらまた見たい」と意見すればいい。
あなたの不快は誰かの快。時代とともに変わっていかなければならない部分もあるだろうが、それを忘れてはならないし、自分の機嫌は自分で取ってくれ。

⑤メンバーがいつか怪我をするかもしれない
そんなの自己責任だろほっとけ。カンチョーなんてあほなことをやって怪我してもそれはシンプルに自己責任で、ファンが心配してやる義理はない。そもそもアイドルはファンに心配されるべき存在ではないし、Snow Manだって心配してもらうために仕事をしているわけじゃないだろう。だから怪我をしていてもファンに悟られないように隠して平気な振りをして、大丈夫だと笑っている。それがアイドルだからだ。本来であればファンにできることなんて、その強がりを信じて能天気に応援することくらいしかない。無駄に心配されることは本人たちも望んでいないだろうし、見せないように頑張っているんだから見ない振りくらいしてやれ。ていうか子どもじゃないんだから危ないことかどうかくらい自分で判断できるだろ。

⑥向井くんが可哀想
お前は向井康二なのか????向井康二の感情全部読み取れちゃう力でも持ってんのか?????
とりあえずモンペは黙ってろ。モンペが騒いでいいことなんてないから。向井くんから「可哀想だって声をあげてくれ」と頼まれてから騒げ。頼まれてもないことをするな。


なんか色々書いたけれども、真っ当な意見を真っ当な方法で伝えることは今後のテレビ業界の発展に必要であるし、向井くんもそれを否定したいわけではないだろう。ただ、マナー違反をその場で指摘することもマナー違反だと言われるように、たくさんの人の目につく公式Twitterアカウントへのリプライや番組タグを使用してという形で意見をするのはいかがなものかと思う。一歩間違えるとそれはただの悪質クレーマーと化す。テレビ局には必ず問い合わせや意見を送るページが存在するのだから、真っ当な意見であればそちらに送るのが筋ではないのだろうか。本人たちへの意見であればファンレターという手がある。その手間を惜しむのなら意見なんてすべきではないだろう。なお、向井くんが言うようにメンバーや番組に対する攻撃は論外だ。アンチも混じっていただろうが、そもそもファンと認識しなくていい。
今回の件に向井くん自身が苦言を呈したことを疑問視する声もあるが、番組が予告動画を差し替えるというのは余程のことである。一部のファンが騒いだからというレベルでは最早済まされない。向井くんがエゴサーチをせずとも、前述したように番組TwitterアカウントにリプライやDMがきた上に、予告映像の差し替えとなったら耳に入らないわけがない。いかなる理由があろうとも自分のファンが他者を攻撃したことによる結果となれば、向井くんも書かざるを得なかったのだろうなと思う。

そもそも私はカンチョー可愛いお花畑勢なので、カンチョー絶対許さないマンの方たちとは相容れないし、わかりあえることはきっとないのだと思う。ただ、何かに意見するときはSnow Manの評判が悪くならないように気を付けてほしいと切に願うだけである。
ファンにできることはポジティブな内容と本人たちに頼まれたことで祭りをし、ネガティブな内容を裏でこっそり伝えることだと思っています。(これはなぜかというとアンチに自ら餌をまくべきではないと思うからです。ファンが大きな声で本人たちに意見すると、ただ叩きたいだけのアンチが「ファンもそう言っているのだから私たちはアンチじゃない!全うな意見だ!」と更に悪質になります。色んな意見があっていいし、法律や規約に違反しなければSNSの使い方は自由であるが、本来SNSは本人たちに向けて意見を伝える場所ではないということを忘れてはならない。「ちゃんと叱ってくれるファンがいてよかったね」みたいな声もあるが、自分不在かつ不特定多数が見ている場所で意見しているファンがいていいことなんてあるか、と思う。SNSで意見することは何一つ本人たちのためにならないし、どちらかといえば陰口に近いだろう。ファンがタレントをSNSで叱るなんてあまりにもおこがましい。本人に確実に届く方法でなければ、そんなものただの個人のお気持ち表明でしかない。アンチを巻き込んででも事を荒立てて本人たちに反省させたいと思うのならそれは最早ファンではないのでは)愚痴るならせめて鍵垢にするかチラシの裏に書け。