好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

Snow Manのペンライトの件

なんかもやもやして仕方ないので、目黒くんを見習って私も吐き出してしまおうと思う。担当はいるけど9人箱推しのおたくの意見です。決して古株といわれる部類ではないけれど、「Snow Dream」を生で見ている人種の意見です。渡辺くんを叩く人は敵です。

ちょっと色々と複雑な話なので、とりあえず問題点を可能な限り時系列順に箇条書きにしてみる。
・増員前、「Snow Dream」でペンラを白に統一する演出あり
Snow Manのメンカラは、ラウールくんが白で目黒くんが黒である
Snow Manはデビュー前にカラーチェンジできる公式ペンライトを発売している
・デビュー後に発売されているペンライトは2本とも白一色点灯のみ
・ペンライトの色については以前からおたく内でもめがち
・ツアー前に一部メンバーからはペンライトを白にしてほしい旨の要望あり
・横アリ公演ではペンライトについて言及なし
・名古屋公演にて渡辺くんが口火を切る形で、ペンライトを白にしてほしい旨要請あり
・メンカラ持ちたい勢VS白で統一したい勢
・会場では多くの人が白いペンライトを持つ
・目黒くんがすの日にて言及する
こんなところでしょうか。色々抜けているだろうけど、この件について書くにあたって必要なところはおさえているつもりです。

結論から言うと、Snow Manが白にしてほしいって言ってるんだから白いペンライト持てばよくない?と思います、私は。それと同時に、Snow Manがなんと言おうとメンカラペンラを持ちたいんだという人は持てばいいと思う。公式ペンラなら違反じゃないし、好きにすればいい。この話はそれで終わりだと思うんですが、皆は何に怒ってるの?なんでずっとSnow Manに文句言って悲劇のヒロインぶってるの?Snow Manの言葉にはなんの強制力もないんだから、嫌々従う必要なんてない。実際、渡辺くんも「協力してほしい、ダメ出ししてるわけじゃない」ってニュアンスだし。正当にお金払ってライブを観に行っているんだから、ルールの中で自由に楽しめばいい。だから白ペンラを持たないのは悪みたいに言うおたくのことは放っとけ。私はそいつらの肩を持っているわけじゃない。あくまでもこれは各々とSnow Manとの問題だから他人は入ってくるな。
ただ、Snow Manはデビューしてからカラーチェンジできるペンライトは出していないんですよ。それはつまりメンカラペンラを持ってもらおうなんて端から思っていないってことじゃないのかな。メンカラペンラでアピールしてほしいとSnow Manが思っていればカラーチェンジできるペンライト出すよね?出さないっていうことは、少なくとも2D.2D.とスノマニではメンカラペンラじゃなくて白いペンライトを持ってほしいって思っていたってことじゃないの?今回カラーチェンジできるペンライトがグッズで出ていて、その上で昔のペンライトの方が発色いいし持ち運びしやすいから昔のを使おうっていうならわかる。それはめちゃくちゃ理解する。でもすでに一部の人しか持っていないものを使っていいよとはSnow Manも言えないし、色んな思いがあって白一色のペンライトにしようって決めたんだからそりゃ白にしてくれって言うだろ。「遠くの席からメンカラペンラ振る楽しみを理解してほしい」って一見真っ当な意見のように思えるけど、すごく嫌な感じに変換すれば「デビュー後の新規は持っていないペンラを私たちだけには振らせろ」ってことでしょ?ちょっとそれはあんまりじゃないか?おたくに持ってほしくて白一色のペンライトを出したSnow Manの気持ちはどうでもいいのか?ユニット曲をその人たちの色にしてあげたいとか言う人もいるけど、デビュー後にSnow Manを好きになって白一色のペンライトしか持っていないおたくのことはどうでもいいって?しかも白一色のペンラを出して事前に言及するメンバーがいたんだから、後出しだとか、ツアー前に言えとか、なんかおかしくない?それくらい察することできるよね?おたくに持ってほしくてわざわざグッズでペンライト出してるのに、それ以外を使うことを推奨するアイドルがどこにいるの?こんなこと私が書かなくても全おたくがわかっていることだろうけど、それでもメンカラペンラ持っていた人は自分が持ちたくて持ってたんだから、別に今後白に変える必要ないんじゃないかな。最初からSnow Manが何を望んでいるか薄々わかってて、それでも自分の欲求を優先したんでしょうに。被害者面するなよ。
なんかすごいぐだぐだ書いたけど、これに関してはエゴとエゴのぶつかり合いだから解決策も妥協案も存在しない。Snow Manは変わらず白ペンラを持ってほしいとお願いするだろうし、メンカラペンラ持ちたいって人は頑なに変えないだろうし。どっちかが明らかに間違ってるわけじゃないんだから、もうどうしようもない。
ただ個人的に疑問なのは、メンカラペンラをどうしても持ちたいのはなぜなのかってことなんですよね。メンカラペンラを持つことになんの意味があってどんなメリットがあるのか、誰か教えてほしい。Snow Manのお願いを無視してまで持つ理由を知りたい。デビュー後から好きになって、どうやっても白いペンライトしか持てない人たちがいることはどう思っているんだろう。自分の欲求だけ満たせればいいと思っているのか、それとも古株マウントをしたいのか。 白に染まった客席を見たくて白ペンラしか出さないSnow Manと、カラーチェンジペンラを持っていないおたくとが存在する場では、メンカラペンラ持つ人が異端扱いされるのは仕方ない。ツアーペンラとの2本持ちだからいいじゃん、とはならない。そっち側からすれば明らかに空気の読めないわがまま野郎に見える。金払ってるんだから好きにさせろ、っていう意見も否定はしないけど、CDにしろライブにしろSnow Manが金出せって強制したことがあったか?自分が好きで払ったのにそれをSnow Manに押し付けるのって違わない?Snow Manがおたくをお客様なんて思っていないのは今までの発言からも明らかで、一緒に頑張る仲間だって言ってるじゃん。Snow Manが色々なことにぶつかりながらもアイドルという仕事を続けてくれるから、おたくは金を出せるんだっていうことを忘れてるんじゃないだろうか。彼らがこの仕事を辞めたらお金使いたくても使えないんだよ。どっちの方が偉いとかない。Snow Manはおたくに応援してもらうことで活動ができる、おたくはSnow Manが活動してくれることで応援できる。それ以上も以下もない。
何度考えても理解しようとしてもどうして怒っているおたくがいるのかわからなくて、自分の感覚がおかしいのかって思えてくる。絶対に白ペンラを持ちたくないって気持ちは逆に理解できるけど(未だに増員を受け入れられない人とか嫌いなメンバーがいる人とか白がメンカラになったの許せない人とか)、白ペンラとメンカラペンラを2本持ちする意味がわからない。しかも怒られたとか強制されたとか、なんでそこまで話が飛躍しちゃうんだろう。そういう風に感じるってことは、自分がSnow Manから怒られるようなことをしたって、Snow Manが望まない行動をしたって多少の自覚があるってことだと思うんだけど。悪いことをしたって思っていなければ、私は私の持ちたい色を持つ放っとけ、で終わりなのにね。悪いことしてる気がするけどSnow Manは怒らないよね私たちの味方してくれるよね、って思いながらメンカラペンラ用意したらしっかり言及されて白ペンラ持ってる子が褒められてるから、勝手に裏切られたと思って八つ当たりしているようにしか見えない。白ペンラ持ってるおたくと白ペンラ持ってほしいSnow Manが自分たちを除け者にして楽しんでいるのが気に食わないって拗ねているようにしか見えない。本人たちが望んでいないのに、メンカラペンラを持つ楽しみがどうのって言われてもね。自分が楽しければいいって思うなら文句言わずメンカラペンラ持てよ。
目黒くんのブログを読んでもSnow Manの気持ちを受け入れられない人は、なんか色々大変だろうけど好きなペンラ持てばいいと思う。9人のSnow Manをまるっと応援してほしいっていう気持ちを受け入れられないのならしょうがない。発売されたペンライトが一色で、しかも白な時点で、誰か一人じゃなく皆を応援してほしいって意思表示だなって私は思っていたけれど。
ついでに言うと、今まで他のグループのライブに行ってきた身としては、ツアーグッズのペンラ使ってほしい、できれば持っていない子も白にしてほしい、っていう言葉を受けて、じゃあメンカラやめれば?っていう意見が出ることに死ぬほど笑った。嫌みなのはわかっているけど、今まで単色ペンラ(誰かのメンカラ)出してきた先輩グループ馬鹿にしてんのか?って思いましたね。
ものすごく嫌みな文章を書いたということは自覚しています。でもあまりにも自分の意見をSnow Manに押し付けたい人が多過ぎて書かずにはいられなかった。Snow Manがわざわざ協力してほしいってお願いしたことに対して噛みつく人はなんなんだろうな。メンカラペンラ持たないと死ぬの?????