好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

バズリズムの件

なんか最近文句ばっかり書いてるな。メンタルやられる。
ということで今回はバズリズムの件です。バズリズムにVTR出演したさくこじが叩かれている件です。今までの記事を見ていただければわかるとおり、今回も私はSnow Man擁護派です。V6もSnow Manも好きだけど、正直そんなに叩かれることか?って思ってます。

ことの発端は先日のバズリズム。V6が解散前最後の出演ということで、後輩のSnow ManからのVTRが流れました。普通に見ていた私は何も気にせず笑っていましたが、何やらさくこじの態度が悪いと叩かれているではありませんか。足開きすぎだの、仰け反りすぎだの、カミセンを年下組って呼んだだの、舐めてるだの、礼儀がなっていないだの。まあ、番組を見た感想はそれぞれだと思うので、どう思おうと自由ではありますが、一つだけ言わせてほしい。これが地上波のテレビだってこと忘れてない???バズリズムはV6のFC限定番組ではないんですが?????
ジャニオタの皆様はもちろんご存じだと思いますが、テレビ番組には相当細かい台本があるじゃないですか。誰がどこでどう発言するかまで決められていることが多いですよね。バズリズムももちろん台本のあるテレビ番組で、Snow Manが撮ったVTRにも台本があるんですよ。どんなトークをするかなんて事前にアンケート取るし。それにSnow Manもお仕事で出ているわけですから、台本どおり、そしてスタッフさんに求められているとおりのVTRを撮ろうと頑張ります。かつ、バズリズムはV6ファンだけに向けた番組ではないので、スタッフさんはもちろん笑いやオチを求めるはずです。その中で(宮舘くんのトークは時間的になのか切られてしまったけど)さくこじのトークをオチで使おう、と番組側が判断した結果だと思うんですよね。なので、文句言うならさくこじだけじゃなく、ああいう作り方をした番組側にも言ってほしいなと思います。それなら番組に対しての正しい感想だと思う。生放送じゃないんだからあのVTRがまずければ撮り直すだろうし、ぶっちゃけ真面目にトークさせたかったらもう少しフォーマルな格好させると思うんだよな…。だからだてさくこじは番組側としての正解を出したのではないかと。解散前のV6に真剣なVTRをお願いしますって言われていたなら、たしかに失礼だしもっと真面目にコメントしなさいよって私でも思うけど。まあ、元々Snow Manに好意的でない人にとっては叩きどころ満載だったんだろうな。
基本的に私は仲間内を叩こうとするおたくが嫌いです。ジャニーズが好きなのにジャニーズを叩くおたくが大嫌いです。本人たちの関係性なんて一部分しか知らないのに、まるで全て知っていて自分が本人の気持ちを代弁しているかのように喋るおたくが嫌いです(ちなみにおたく同士は勝手に罵り合えばいいと思っている)。これはV6ファンとかSnow Manファンに限った話ではなく、さくこじを叩いている全員に言いたいんだけど、V6がSnow Manを本当はどう思っているかなんておたくにわかるわけないのに、V6の「礼儀正しい後輩」って言葉を信じないで、わざわざねじ曲げて解釈しようとするなんて、解散前にそんな悲しいことしないでほしい。健くんは佐久間くんのアクスタを自分のと繋げて置いていてくれたし、岡田くんは向井くんの首をちゃんと絞めてくれました。どうしてその事実がなかったことみたいになっちゃうんだろう。おたくに向けたメッセージじゃないんだから、一挙手一投足に目くじら立てる必要がどこにあるんだろう。V6が怒ったムカついたっていうなら叩いてもらっても構わないけど、そうじゃないのに叩くのはただのアンチでは。V6にSnow Man叩けって言われてるんじゃないならただのアンチではないのか。こういう場ではもっと礼儀正しくした方がいいよ、って伝えたいならSNSに書くのではなくファンレターを書け。伝える気がそもそもないならSNSにも書くな。放っておけ。言葉選びを間違えるとアンチになるぞ。

あとこれは行きすぎた擁護だと言われるかもしれないけど、いつもSnow Manを見ている身としては、佐久間くんは周りの人をきょろきょろ見ながら話す癖があるので、真ん中に座るときは体を後ろに引いていることが多い。今回もだてこじが話しやすいように体を引いている風に見えました。それが横柄な態度に見えてしまうこともあると思うので別にいいとは言いませんが、椅子が横一列に並んでるせいで佐久間くんが身を乗り出すとだてこじを遮ってしまうので、ものすごい前屈みになるかものすごい仰け反るかの二択なんですよね。足の開きに関しては骨格の問題もあるので別にって感じ。