好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

容姿いじりの話

この件についてはブログ書かなくていいかなって思ったんだけど、ちょっと気になることがあるので簡単に。

今回の件(私はこれを炎上とは呼びたくない)は、先日公開されたYoutubeの動画内での向井くんの発言およびそれが全世界に発信されることに対して誰も疑問に思わなかったことについてです。詳しくは動画を見てください。端的に言えば、一重の人を傷つける内容じゃないか、ってことでざわざわしている。
正直に言うと私は全く気にならず笑って見た人なので、ざわざわしているのを知って驚いたし、なるほどなと思った。たしかに一重がコンプレックスであれば傷ついてしまうかもしれない。もちろん二重の人でも違和感を持った人はいるだろうし、一重の人でも笑って見られた人もいるだろう。ただ、これはあくまで私の話になってしまうけど、あの流れを笑って見たからといって一重の人がブスだなんて全く思わない。佐久間くんは一重だけど、ブスだなんて思っていない。普通に卑弥呼の話でしかなくて、その他大勢が主語になるなんて思ってもいなかったから、めちゃくちゃ驚いた。
私自身も昔よりは色んなことに敏感になったけれど、ルッキズムやボディシェイミングという言葉を知ったのもここ1~2年のことなので、日々勉強だなと思う。そう思うのと同時に、近いところでの実体験がないとすぐに気づくことは難しいというのも事実であると思う。私が知る限り、私の周りには一重がコンプレックスであるという人はいないので(母も一重だけど一緒に笑って見てた)、あの流れで傷つく人がいるということに即座にピンとはこなかった。次からは多分気づけるようになると思うけど、他のことはまだまだこれから。未だ平成初期を直走っている日本の芸能界に身を置いているSnow Manも、一朝一夕で価値観をアップデートすることは難しいだろうと思う。無知は罪かもしれないけど悪ではないので、学んで成長していけばそれでいいんじゃないかなぁ。
もちろん傷ついた人たちはちゃんと言葉を選べば文句を言っていい。こういうのはよくないよって教えてあげた方がSnow Manのためになると思うし、こういうのは声を上げることで変わっていくものだから。ただ、SNSは本人たちに何かを伝えるツールではないので、手紙を書くなりメールを送るなりしてそれぞれの思いを伝えるといいと思う。

ここまではいつもブログに書いている内容と大差ないです。意見するならちゃんと正しい方法でやりましょうって話。そして本題はここから。
今回のことで怒った人や傷ついた人、ショックを受けた人たちは、「ふっか顔でかい」「ふっかの目切り傷」「佐久間背低い」というSnow Manあるあるいじりで笑ったことは一度もないんだろうか。一重の件もこれらのいじりも、全てルッキズムやボディシェイミングに該当すると思われるのだけど、皆はSnow Manの容姿いじりに加担したことはただの一度もないんだろうか。そういうのをずっと笑えないと思っていて、その上で今回の件にも怒っている人は筋が通っているから理解できる。だけど、Snow Manが容姿についていじられるのは笑えるけど少しでも自分に該当しそうなことは許せない、ってなるとそれはもはや個人の感情の話になってしまう。顔が大きいことがコンプレックスな人、目が細いことがコンプレックスな人、背が低いことがコンプレックスな人、そういう人たちが今まで傷ついていたのかもしれないという部分には見ない振りをするのだろうか。そういう人たちには、彼らに悪気はないんだしちょっと大袈裟じゃないの、って言うんだろうか。
中には「お笑い芸人ならともかくアイドルが言っちゃだめ」みたいなことを言う人もいるけど、それは本当に意味がわからない。なぜお笑い芸人が許されてアイドルが許されないのか説明してほしい。どちらも影響力のある芸能人であることに変わらないだろう。それだとやっぱり、自分の好きな人にそういうことを言われると傷つく、っていう感情の部分の話になってしまう。ルッキズムやボディシェイミングをなくしましょうっていうのとは程遠い。
Snow Manに言われたから傷ついた」という感情と、「こういう発言が許されない時代になっている」という意見は、似ているようで全くの別物である。この2つを混ぜるとややこしくなるからやめてほしい。個人的にはメンバー間の容姿いじりをやめてほしくはないので、私にSnow Manの言動をとやかく言う資格はないと思っています。
もちろん私は今回の件で傷ついた人たちや怒っている人たちを責めているわけではありません。他人の足りない部分を指摘するのなら、自分にも足りない部分はないのかと顧みる必要があるんじゃないかってことです。そうしないと今度は自分が誰かを傷つけてしまうよ。

ちょっと追記。
これだけ騒がれても動画が一切編集されないということは、事務所的には問題ない発言で対処不要ってことなんだろうなと思う。向井くんがブログ等でも一切触れないということも含めて、事務所の方針なんじゃないかと(彼の性格上、SNSはチェックしているだろうし、傷ついている人がいるってわかっててあえて反応しないっていうのは明らかに変)。まあ、そもそもこれは向井くん一人の問題ではなくて、タレントの教育やスタッフの指導も含めて事務所としての在り方が問われるものなわけだけど(だからこそ向井くん一人を標的にするような記事に納得がいかない)、あまりこういうことについて過敏に反応したくないんだろうなっていうのは感じる。今はジャニーズもお笑い芸人とフィールドを奪い合うような仕事の仕方をしているし、容姿をいじるいじられるっていうのは結構グレーゾーンな案件だと思うんですよ。多分、ジャニーズがそういうのを一切NGにしちゃうと仕事は他に流れるし。だからこの件については個人がどうこうではなく事務所として無言を貫くんだろうと思います。私は9人の中に、こういうことがないように気を付けよう、って気持ちが芽生えていてくれればそれでいいです。