好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

歌割いじりで炎上した件

歌割もらってる側のおたくが口出すんじゃねーよと言われるのを覚悟で書きます。でも、歌割もらってる側のおたく全員が現状に満足しているしているわけではないと思うよ。少なくとも私はシングルが出るたびに、レコード会社あてに「ワンハーフの中に全員のソロパート入れてくれ」っていう手紙を出しています。Snow Manのおたく全員が楽しくおたくできたらいいって、結構本気で思っている。

とりあえず、抗議するにしてもちょっと言い方考えようよ、って話をしたいんです、今日は。
今回はSnow Manが炎上しているわけではないので、私も別に誰かを擁護するつもりはない。あのツイートを見たときに、これは炎上しそうだな、と思ったし、実際怒っている人たちや傷ついた人たちの気持ちもわかる。怒ることや傷つくことに対してどうこう言いたいわけではない。やはり私はその感情のぶつけ方に疑問を持っている。基本、これまでのこともそうなのだけど。
炎上したのは番組スタッフのツイートで、ここにわざわざ引用はしないけど、収録前の会話で深澤くんの歌割の少なさをいじった部分を切り取ったものでした(深澤くんかどうかっていうのは明記されていないけど、会話の流れ的に深澤くんで間違いないと思われる)。私は私がどう思うかというよりは9人がどう感じているかを重要視するおたくなので、深澤くんがそういういじりを容認しているのなら何も言うことはない。収録前にこういう会話をしているのだとしたら、表でやり始めるのも時間の問題だとさえ思う。深澤くんが嫌だと思っているならやめた方がいいけど、いじられキャラを確立する上で必要だと思っているなら、おたくがそれにブレーキをかけるのはいかがなものかと。
ただ、嫌な気持ちになった人が泣き寝入りする必要もないと思っている。スタッフのツイートには「配慮してほしい」って言っていいし、MENTには「歌割増やして」って言っていいし、深澤くんにも「そういう自虐やめてほしい」って言っていい。正当な方法で自分の意見を伝えるのは悪いことじゃない。でもそれは、Snow Manに関わる人を汚い言葉で罵っていいということではない。どれだけ真っ当な意見であっても、伝え方を間違えたらただのクレーマーだしただの厄介なおたくに成り下がる。今回の件も、おたくが騒いだことによって頭を下げるのは他でもない深澤くんだ。言葉を選ばずスタッフを叩いて罵った人たちが、深澤くんに頭を下げさせるのだ。
あと、勘違いしてるおたく結構いるみたいだけど、番組スタッフとタレントは仲良く協力して番組を作っているわけではないよ?プロデューサー等の偉いスタッフはタレントを使ってやってる側で、Snow Manのような若手タレントは使ってもらってる側でしかない。そこには明確な力関係が存在するのに、手と手を取り合って仲良く番組を作れるなんて本気で思ってる??人気があろうが売れていようが偉い人に嫌われたら仕事なんて秒で飛ぶし、偉い人からのいじりに上手く対応できないタレントがこの世界で生き残っていけると思うか???Snow Manが普段どれだけ周りと上手くやるために気を使っているかなんて、日々彼らを見ているおたくならわかるだろうに。必死に仕事やチャンスを掴もうと色んなものと戦っている彼らの行く手を、おたくが阻んじゃいけないんじゃないかな。
あともう一つ。深澤くんの気持ちをおたくが勝手に推し量ってはいけない。最近のおたくやりがちだなと思っていつも見ているけど、自分が嫌なことは本人も嫌なはずだ、って思っちゃうのなんでなんだろうね。どうして彼らと自分を同一視してしまうんだろう。深澤くんの気持ちを知っているのは深澤くんだけだし、おたくは発信してくれた言葉をそのまま受け取ることしかできないのに。

とにかく私が言いたいことはこれ。おたくの言動によって深澤くんの仕事が減らされるなんてことがありませんように。

 

ここからはちょっと余談。
例のツイートの中で、メンバーも深澤くんをいじっている、ということにもやっとしている人もちらほらいるみたいだけど、あくまでも他人が切り取った一部分であるってことを忘れちゃいけないと思う。何より彼らはプロのタレントなので、偉い人のいじりにマジレスして深澤くんのキャラを潰すようなことするか?とも思う。それに、深澤くんが実際ああいう会話をしていたのだとしたら、いじられ待ちの振りだなって私でも解釈する(だからこういう自虐も表で使っていくつもりなんじゃないかなって思うんだよね)。
そして私は、歌割に差があることがメンバー間でのタブーな話題になっていないことにも正直ほっとした。何事も触れちゃいけない話題になってしまうと改善は見込めないので、こういういじり方をするのであればMENTのスタッフとも全く歌割についての話をしないわけでもないんだろうなと。まあ、基本的に大人の決めたことに逆らう人たちではないので、どういうところに着地してるのかはわからないけど。MENT側にも色んな事情やブランディング戦略があると思うので、本人たちが納得しているのなら素人が口出すべきではないのかもしれない。だけど本人たちが自覚しているのなら、私はこれからもしつこく歌割についての意見を送っていこうと思う。