好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

佐久間大介さんとその推しの話

どうもこんにちは。お久しぶりです。今回の件は佐久間くんがスルーするならスルーしようと思ったんだけど、言及があったので。詳細はわざわざ書きませんので知らない人は調べてください。最初に言っておくと、私は能天気お花畑おたくなので、佐久間くんがただの友人だと言うならそうなんだなぁと受け止めています。まあそもそも付き合ってるだのなんだのって話が発展していくのを見て、なんでそんな飛躍してんの???って思っていた側なので(私が佐久間担じゃないっていうのもあるのかもしれないけど)。

さて、今回は結論から言います。佐久間大介は大馬鹿野郎だ。
いやもうね、これに関しては擁護のしようがないよ。佐久間くんが悪い。もちろん個人アカウントでの生配信を許可した人も通知が切れているかの確認を怠ったスタッフも悪い。あの生配信に関わっていた人全員の失態ではある。だから双方の事務所が出てくる話になったんだろうけど。そもそも今回の件は、以下の5つのタイミングのどこかで立ち止まれていたら回避できた炎上だと思うんですよ。もう見事なほど何もかも噛み合わなくて全てが悪い方向に行ったよね。大事なときに何やってんだ。

①通知が出たときに慌てず狼狽えず落ち着いた対応をすべきだった

「ごめん!通知切れてなくてフレンドの名前映っちゃった!ちょっと待ってて!」って言うだけでよかった。がちで慌ててるから見てる方もびっくりしたし、あれじゃあ「やべーもん映ったんだな」って思われても仕方ない(通知切ってると思ってただろうし慌てるのもわかるけどね)。やばいことなんて何もありませんって顔してくれたら、こんな騒ぎにはならなかったと思うよ。

②通知が切れているかのチェックをスタッフ込みで行うべきだった

一社会人として働いている人間としてはこれが一番意味不明。なんで誰もチェックしなかった?個人のアカウントでやらせるなら、事前に仕事用のアカウントでフレンドになって動かしてみて通知が行かないか確認すべきでしょ。仕事なんだから全員ちゃんとしろ。

③個人アカウントでの生配信をすべきではなかった

収録なら別にいいと思うよ。通知切り忘れててもカットするなりモザイクかけるなりで対応できるし、最悪撮り直せばいいだけだし。でもなんで生配信で個人アカウントの使用許可を出した?こういうリスクがあるって誰も思わなかったの?スイカゲームくらい仕事用のアカウントで買えよ。経営かつかつの極貧事務所か。

④星街すいせいさんとフレンドになったことを隠すべきではなかった

結果的にバレるなら隠すべきではなかった。隠しきれないのなら隠すべきではなかった。普通に「すいちゃんとゲーム友だちになったよ!」って言っといてくれたら何の問題もなかった。佐久間くんがおたくなのは皆が知っているし、ラジオにメッセージくれるくらいなんだから仕事の繋がりでフレンドになったって言っても別におかしなことじゃないし。各方面に配慮しようとしたんだろうけど、できないことは最初からするな。

⑤星街すいせいさん(またはその関係者)だとバレているアカウントとフレンドになるべきではなかった

これが星街すいせいさんのがちの裏アカウントだったらこんなことにはなってなかったと思う。ほんの一部の人しか知らない本当の裏アカウントだったら、こんな騒動にはならなかったはずだ。なんで皆が知ってるアカウントで繋がったのかめちゃくちゃ疑問。そりゃこうなるよ、って感じ。ちなみにこれに関しては佐久間くんは言わずもがな、星街すいせいさんのリスクマネジメントのお粗末さも露呈したと感じている。自分のおたくだと公言している日本のトップアイドルと友人になることに、どれだけ神経を尖らせなければいけないかを理解されていないのだなと思った。悲しいかな、おたくというのは煙のないところにも猪のように突進していく生き物ですからね。


今回のことで一番問題なのは、佐久間くんと星街すいせいさんがゲーム友だちになったことでも、付き合っているんじゃないかと噂されたことでもなく、佐久間くんのこれからのお仕事に影響が出るんじゃないかってことです。今後、星街すいせいさんがプレイしたゲームを佐久間くんがやったら「それすいちゃんと一緒にやったんでしょ」って言われ続けるんですよ。今後、佐久間くんが2次元じゃない推しの話をしたら「今度はそっちの推しと繋がる気?」って言われ続けるんですよ。おそらく星街すいせいさん側も同じように言われ続けるんですよ。佐久間くんが今回やったのってそういうこと。そうなってくると、放課後 GAMING LIFEに佐久間くんを出すのってものすごくリスキーになる。佐久間くんが出るたびにスタッフさんはどのゲームならやらせても大丈夫かって頭を悩ませなきゃいけなくなるし、それなら他の人出そうってなってもおかしくない。それに加えて、佐久間くんが何かしらの媒体で星街すいせいさんはもちろん2次元以外の推しの話をするのも難しくなったと思う。別に悪いことしたわけじゃないけど、あっち側から「こっそり推しと繋がった上に熱愛疑惑まで出る厄介なおたく」って認識されてしまった以上、佐久間くんに名前出されるのを嫌がるおたくは多いと思うし、今回佐久間くんは迷惑をかけた側なわけだから今後も最大限の配慮が必要になる。
結果的に自分の仕事の幅を狭めかねないことになっちゃってて、私はそれが何より悲しい。佐久間くんも星街すいせいさんも人気商売だから、それぞれのおたくに配慮してゲーム友だちになったことを言わないでおくっていうのは理解できるし別にいいんだけど、だったらちゃんと言えるときまで隠し通してくれよ。生配信で個人のアカウント使うな。通知切れてるかスタッフにも確認してもらえ。星街すいせいさん(またはその関係者)だって皆が知っているアカウントと繋がるな。逆に今回こうやってゲーム友だちになりましたって報告するんだったら、最初から「すいちゃんとゲーム友だちになったよ!やったー!」って言っとけ。そうしたら通知が出ちゃっても「ごめん!通知切れてなかったー!」でとりあえずその場を笑ってやり過ごすこともできたんだから。どっちでもいいけどどっちかだったよ。二つに一つ。隠そうとしてバレて炎上して報告って最悪手じゃん。
今後は個人アカウントでの生配信は禁止にすべきだし、生配信するときはスタッフももっと緊張感を持つべきだし、佐久間くんが反省するのは当然だけど他の人もこれを反面教師にして、こんな騒動が二度と起こらないようにしてほしいなと思います。おたくにはタレントの交友関係を制限する権利も口出しする筋合いもないけど、取るに足らないことを理由におたくを辞める自由はある。どうかそれを忘れないでいてほしい。

佐久間くんのことを嫌いになったとか幻滅したとかそんなことはもちろんないし、私は佐久間くんが発信してくれた言葉を愚直に信じているし、これからも変わらずSnow Manも佐久間くんも応援していくんだけど、最後にこれだけは言わせてくれ。
さっくんのバーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!(バカって言う方がバカっていう理論は今回の件には通用しねぇ)