好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

アイドルによるSNSの類の在り方の話

私はこの先一生あの週刊誌の名前を出したくないし、そもそも匂わせだとも思っていないので特別あの記事やむやみやたらに騒いでるアンチ紛いのおたくたちについてどうこう言うつもりはないです。ただ、Snow Manに最近興味を持ってくれた同僚が「あの記事見てちょっとがっかりしちゃった…」と言っていたので、おたくとしては鼻で笑ってしまうような記事も彼らのことをそこまで深く知らない人には影響してしまうんだなぁと実感してなんだか無性に腹が立ち(騒ぎを知らなかったおたくたちにわざわざ知らせるようなことをするのも末っ子の華々しいニュースにぶつけてくるのも許せぬ)、それと同時にジャニーズに限らずアイドルのSNSの類の在り方が見直されなければならない時代にまできてしまっているんだろうなと思ったので、その件について書き残しておきたい。私生活を切り売りすることは現在のスタンダードな商法の一つではあるけれども、あまりにもリスクが大きくなってきてはいませんかって話です。

今の時代、アイドルがSNSを使って私生活を切り売りすることは珍しくもなんともない。今日食べたもの、昨日買ったもの、明日の起床時間、そういうわざわざファンに教えなくてもいいことをあえて事細かに書き連ねてくれるアイドルも少なくないでしょう。Snow Manでいえば佐久間くんや向井くんがほぼ毎日ブログを更新して色々なことを教えてくれていて、その一方で5月の渡辺くんの更新は最低記録を更新し1回でした。皆違って皆いいので、ブログの更新はそれぞれ負担にならない程度でいいと個人的には思います。ただ、匂わせ彼女ごっこをするなら前者の方が適している。だって私は佐久間くんのお気に入りの眼鏡も佐久間くんがハマっているアニメも知っている。知っているから、同じものを買うことだってできる。そして私は自由にSNSを利用することもできるので、それらを使って意味深な投稿をすることもできる。彼らが善意で見せてくれる日常を、盗み取って自分のものにすることができてしまう。私だけでなく、世界中の人ができてしまう。つまり、ファンの皆が楽しんでくれるからと頑張って更新してくれるアイドルの方が騒動に巻き込まれやすい、っていうことなんですよね。解せぬ。サービス精神旺盛でたくさん更新してくれるアイドルの方がリスクが高くなるって、なんかおかしくない?もちろん毎日更新してくれる人たちを責めているわけでは全くなくて、むしろこういうことをマメにできるアイドルが好きな層っていうのは一定数いるので、そこをしっかり獲得していってほしいなと思っている。
私は彼らが些細なことでも楽しそうに報告してくれるのを見るのが大好きだけど、変なことに巻き込まれてほしいわけじゃない。古い考えかもしれないけど、私はジャニーズが原則として個人的なSNSを持たないことを好意的に見ている。最低限の私生活の切り売りに留めていることをアイドル事務所の在り方として評価している。むしろ、もっと前近代的なやり方に戻してもいいのではないかとさえ思っている。写真は仕事中に撮ったものに限る、自宅で撮ったものやぼかしなしの私服・私物はNG、更新は決められたペースで(更新する日しない日まで匂わせだって言われる時代怖いね)、くらいまで厳しくしないと、結果的に傷つくのはタレントとファンなのではないだろうか。果物や景色の写真くらい自由にさせてあげたいけど、いつでも好きなときに更新させてあげたいけど、変なのに目を付けられてあることないこと書かれるなんて本人たちも望んでいないだろうから、アイドルとしての彼らを守るためには後退も一つの選択肢なのではないかと思う。あと、全く匂わせる気はなかったけど言われてみれば匂わせだ、みたいな写真をアップしてしまうおばかさんジャニーズがこの先出てこないとも限らないので、そういう子を守るためにもある程度厳しくていいんじゃないかなぁと思っている。まあ、そもそもジャニーズ事務所のスタンスとして匂わせ投稿禁止じゃなければ、私たちが言えることは何もないのだけど。
もちろん、彼らに非はないんだから必要以上の配慮なんてせずに自由にやらせてあげてよ、って思う人の気持ちもわかる。私だってアンチやうるさいおたくの意見に左右されるなんてまっぴらごめんだ。だけど、おたくや本人たちが思っている以上にやべーおたくはいっぱいいるよ。今回のことに限らず、勝手に嗅ぎまわったりアンチに焚きつけられた挙句、全然関係ない人に「匂わせやめてください!」って猪みたいに突進していくやつも結構いるよ。同じおたくとして多方面に迷惑をかけるようなことは本気でやめてほしいけど、周りが見えなくなったおたくを止める術はないのでそもそも暴走させないようにすることが大事になってきてしまうんだよね。

正しいおたくの在り方なんぞ説く気はさらさらないけど、佐久間くんが「俺たちが大きくなっていくにつれ色んな嘘や憶測を言う人が出てくると思うけど、俺たちの言葉を信じてほしい(完全にニュアンス)」ってわざわざ絶妙なタイミングで発言してくれたことをそのまま素直に受け止められないなら、これから先おたくをやっていくのは大変だろうなと思う。だから今回の件で担降りする人が是か非かではなくて、彼らが大きくなっていくどこかのタイミングで気持ちが折れちゃう人たちだったんだなと思う。きっかけがこれだっただけで、その人たちを引き留めることはそもそもできなかったんだと思う。だから、佐久間くんの歌やダンスが好きだ、佐久間くんの笑顔に元気をもらっている、という人たちはこれからも変わらず楽しくSnow Man応援していこうな!!!盲目だとかお花畑だとか言われて傷つくこともあるかもしれないけど、彼らを信じて楽しく応援して元気に生きているおたくがSnow Manにとってのデメリットになることはないんだからさ。
私はただ、アイドルとしての彼らがちゃんと守られることを望んでいるだけです。彼ら自身にもアイドルとしての自分を守ってほしいし、周りの大人も守ってあげてほしい。真面目に頑張っている人が損する世の中にはなっちゃいけないし、彼らの愛情や善意が悪用されるようなことは防いでほしい。彼らが楽しくお仕事することを邪魔するものはできる限り取り除いてあげられたらいいのに、と日々願うばかりです。