好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

JGRで向井くんが炎上した話

いきなりそもそもの話するんだけど、オンライン対戦中の離席ってタブーなの???だから我が弟はいつもあんなに怒るの????(APEX中の弟にさっさとお風呂に入れって言って喧嘩になる)
っていうレベルのおたくの一人言です。ゲームは本当にやらないしオンライン対戦なんてしたこともありません。マジで64で止まってる。
そんな私が全く理解できなかったスプラトゥーン回の炎上。オンライン対戦中に離席したことに対する炎上ですね。それではゲームガチ勢の皆さんと私の反応の違いをどうぞ。

ゲームガチ勢「オンラインで対戦してるのに離席するとかメンバーにも相手にも失礼すぎん???絶許」
ゲームに全く興味がなくてJGRからゲームの知識を得ている私「向井くんおもろwwwwそりゃあゲームより先輩だわなwwwww」

ゲーム全くやらない人はこういう反応にならない???皆が何に怒ってるのかさっぱりわからなくて、負けたらまた次やればいいじゃーんとしか思わなかった。温度差えぐい。
おそらくゲームに全く興味がなくてJGRも首を傾げながら見ている私みたいな人はなんとも思わない人が多かったんじゃないかなと思います。なんならあまりにも撮れ高なさすぎてハラハラしたし、向井くんのあのオチがあってほっとしたくらいです。ああよかったバラエティとして成立した、と。
そうなんです、私はJGRをゲーム実況チャンネルというよりはバラエティ感覚で見ている。ジャニーズ皆でゲームを楽しく紹介するジャニーズゲームバラエティチャンネル。
だけど今回の炎上でJGRはバラエティチャンネルではないのだなと気づきました。そこで辿り着いた疑問が、じゃあなんでゲームをそんなにやらない明らかにバラエティ要員の向井くんがメンバーに入ったのか、ということ。私はメンバーが発表されたとき、ああ向井くんはバラエティ要員だな、と思ったし、向井くんがそう受け取っていてもおかしくない。あと、これは別に責めているわけではないんだけど、スタッフさんもスプラトゥーン回に関してはおそらくバラエティに振ったんじゃないかなぁ。向井くんの行動がゲーム実況としてアウトなのだとしたら動画のオチとして使うべきではないし、特段見せどころはありませんでした→エンディングでもよかったと思う。それをしなかったってことは、スタッフさん的にあれはアリだったのではないかと。ちなみに私は向井くんだから擁護しているのではなく、これが誰であってもバラエティとして笑ってしまう。最高のオチ。
正直に言うと、そんなにゲームをやるわけでもなくカメラがあるとどうしてもバラエティに振ってしまう性分である向井くんが、ガチのゲーム実況チャンネルに参加するのは無理があると思う。ガチ勢と初心者じゃ熱量が全然違うのなんて当たり前だし、オンライン対戦中のタブーなんて初心者が知ってるわけない。そんな向井くんが参加するのなら、というか向井くんに限らず初心者に対しては、今日はオンライン対戦だから撮れ高気にせず真面目にやろうって事前にちゃんと打ち合わせしてくれ。オンライン対戦中の離席はタブーだってこともきっと知らなかっただろうから教えてあげてくれ。オンライン対戦>先輩だということをお願いだから教えてあげてください。
そういうことをすっ飛ばして始めちゃうからこういうことになるわけだし、初心者の参加はゆるくて楽しいゲームだけに絞ってもいいと思うんですよ。なんで向井くんはバイオハザードとかスプラトゥーンとか経験や予備知識が必要なものに借り出されているんだろうかwもしもそれが私みたいなゲームをやらない視聴者目線で参加してほしいという意図だとすれば、今回の向井くんの行動は決して間違いではない。オンライン対戦をやったことのない人は離席することの重大さを本当に知らないから、こんなに怒られることなのか…と知ってこれからは弟に優しくしようと思いました。

あとね、これはゲーム好きな人から怒られてしまうかもしれないんだけど、私は本当にゲームをやらない人だから、ゲームをしてて怒ったりイライラしたりすると親に怒られるところで感覚が止まってるんですよ。上手くいかないくらいでイライラするならゲームをしてはいけません、楽しいことをしているはずなのに誰かに怒りをぶつけるならやめなさい、って教わったところで止まっている。だから向井くんにブチ切れてるコメントとか見てめちゃくちゃ怖かった。怖かったし、たかがゲームを一時離脱したくらいでこんな風に言われるならやりたくないしやる必要もない、と思った。こんなの全然楽しくないじゃん、って思ってしまった。ゲーム大好きなのはいいことだと思うし、楽しそうにゲームをしているジャニーズを見るのは楽しいけど、私は今回のことでゲーム実況自体にちょっと引いた。ゲーム大好きな人が本気でやってるのはわかる。皆で協力するゲームだから一人が離脱するだけでも大変なのはわかる。だけど、お世話になってる先輩に謝りに行くことよりもゲームの方が大事なのかって、ある種のショックを受けた。そしてそういうものを広い年齢層をターゲットにしているジャニーズがやることにも疑問を持ってしまった。私にとってはスプラトゥーンもトランプやかるたと同じジャンルにいるので、皆で遊ぶんだからもっと楽しくやろうよ…と思ってしまった。

今一度、JGRはチャンネルの方向性とメンバーについて再考する必要があるのではないだろうか。現メンバーでやるならバラエティ色強くするべきだし、本気でゲーム実況するならメンバーを変えないといけない。もしくはバラエティ色強くする回と本気でやる回をしっかりわけて、メンバー選びも慎重にする。そうしないとまたこういうことは起きるし、わざわざJGRを作った意味がないんじゃないだろうか。これ以上、私みたいにゲーム実況に苦手意識を持つ人を増やしちゃいけないよね。せっかくゲーム実況チャンネル作ったんだからさ。