好きなものに好きって言うだけ

頭に9色のお花を咲かせながらSnow Manのファンをやっています。

バラエティ番組の演出の話

ツイッターの方でもちょっと触れたんですが、深澤くんがブログでフォロー入れるくらい荒れているようなのでこっちでも書いておく。私の周りはバラエティをわかっていて色々飲み込みつつ楽しんでいるおたくが多いので、正直どこまで荒れているかわからないんだけど、一応自担である渡辺くんも絡んでいることなので。
私の認識としては今回は誰かの何かで荒れているわけではなく(あまり明確に書きたくはないけれども)、目黒くんを持ち上げて他のメンバーが下げられるような演出が気に食わない、ということであってる?違っていたら誰か教えて。
各々色々ともやっとするものが積もり積もって、バナナサンド、夜会、そしてドッキリGPで止め刺されて爆発したって感じなのかな。まあ、擁護はしないけど理解はできる。でもさ、なんで皆そんなにSnow Manに迷惑かけたいの???Snow Manが関係者各位へ謝罪することに興奮する癖でも持ってんの????

最初に言っておくと、各番組や事務所に意見を出すことを咎めているんじゃありません。特定のメンバーだけ上げるような演出はやめてほしいとか、ああいう発言はおたくとしては悲しいからやめてほしいって意見を送るのは悪いことじゃない(それがバラエティとして面白いかどうかは別として)。Snow Manに関わる人に対して丁寧に意見を送るのはどんどんやっていいと思うけど、SNSでむたみやたらに騒いで文句言っても毒にも薬にもならないというか、むしろ自分たちがSnow Manの仕事の邪魔をしているって自覚してる??そもそも文句と意見って違うからね??正直、バラエティの演出や台本に文句つけるおたくってアンチよりも質が悪いと思っている。ただのアンチであれば矛先は主に本人だしそもそも相手する必要がないから周囲に迷惑かけることってそんなにないけど(もちろんアンチはだめです)、質の悪いおたくはSnow Manがお世話になってる人たちにまで噛みつくから厄介。共演NGなんて出されてバラエティ呼ばれなくなったら誰が責任取るの??それで悲しむのって誰???
私たちおたくにとってSnow Manは世界一かっこいい最高のアイドルだけれども、未だ芸能界にとっては掃いて捨てるほどいる男性タレントの一部でしかない。我が父親はまだSnow Manを完全には認識できてなくて、「ピンク髪と柏木学生がいるのがすのーまん」というくらいの知識しかない。その上、7人以上のグループを見るとこれはすのーまんかと聞いてくる。一般にはその程度の認知度なのである。故にSnow Manが演出や台本に口出せる立場にないってことはおたく全員わかってることだと思うけど、Snow Manはそんな中で必死に戦ってるわけでしょ?ときには悔しいこととか腹立つこともあるだろうけど、ぐっと飲みこんでグループやおたくのために頑張ってくれてるんでしょ?そんなSnow Manのために私たちおたくがしてあげられることって、気に入らない番組や共演者を袋叩きにすることなの?それで結果的に関係者に謝罪するのはSnow Manなのに??
下げていじられるバラエティなら出なくていいって思うおたくもいるのかもしれないけど、私は渡辺くんを、Snow Manを、たくさんテレビで見たい。たくさんの人に渡辺くんを見てもらって、知ってほしい。あわよくば渡辺くんの個人仕事に繋がったらいいと思っている。だからバラエティ番組に一々文句言うおたくが本当に嫌い、大嫌いだ。テレビに出られることも宣伝するものがあることも全然当たり前のことじゃないし、色々なことに挑戦したいって頑張っているSnow Manの未来をおたくが狭めてどーするよ。バラエティ楽しかった、いじってもらえて嬉しかった、っていう深澤くんのブログの言葉さえも否定するの?それ、おたくやってる意味ある?

あと今回のことに限らずだけど、Snow Manがやること全ては私たちおたくのためにあるって思ってる人多くない?バラエティにしろ歌番組にしろ無課金で見られるものはおたく以外に向けたものであって、おたくのために用意されているコンテンツは基本有料のものだけだって理解してないおたく多すぎて頭痛い。特に宣伝で出るバラエティなんておたくに見てもらうためじゃなくて、Snow ManがCDを発売したり目黒くんが映画に出ることを知らないかつ音楽番組も見ないような人に知ってもらって興味を持ってもらうためのものでしょ?つまりおたくのためのものじゃないよね?それなのになんで関係ないおたくが文句言ってんの??おたくに楽しんでもらうことが最優先事項じゃないんだから、まさに“not for me”で終わることだと思うんだけど。おたくは見たくなきゃ見なきゃいいんだよ。宣伝で出るバラエティはおたく以外の人に面白おかしく見てもらうためのものだから。今のおたくってこれを忘れて、何もかも自分を楽しませるために作られてるって思ってない?お前中心に世界は回ってねーんだぞ。
もうそろそろおたくは“今どうするのがSnow Manにとって最善か”ってことを学ぶ時代にきていると思うよ。SNSは個人の意見を自由に発信できるツールであることは間違いないけど、束になったらSnow Manの今後に影響する凶器になるってことも自覚しなきゃいけないと思う。Snow Manの足引っ張るのだけはやめてくれ、頼むから。

私は箱推しだけど一応渡辺担なので、そりゃ自担が下げられていい気はしない。しないけど、渡辺くんやSnow Manの頑張りを無駄にするようなことは絶対にしたくないと思っている。それが応援する上での最低限の礼儀だと思って、日々自分を戒めている。
ちなみに職場でおたくであることを公言しているので、今日は「ドッキリGP面白かったね」「Snow Man頑張ってたね」ってたくさん声をかけてもらえました。バナナサンドも夜会もおたくじゃない人から「面白かった」と言ってもらえた。「CD出るの?楽しみだね」って知ってもらうことができた。嬉しかった。Snow Manの頑張りがちゃんと届いてるんだって思った。ああいうバラエティにもちゃんと意味があるっていうことをおたく皆が理解してくれたらいいのになぁと思う。